【生姜焼き用肉でもOK】ホットクックで生姜焼き用豚肉ともやしの中華炒め&なすの中華煮献立

こんにちは!ホットクックで家事ラク♡ハッピーダイエットのルナです♪

今日は冷蔵庫を開けて「あれ?!」となった話から😂

「豚こま肉使って久々に野菜炒め作ろ〜♪」と思ってたのに、冷蔵庫に入ってたのは生姜焼き用の少し厚めの豚肉だけ…!!💦

「えっ、これで野菜炒めできるかな?パサつかない?」って一瞬不安になりつつも、ホットクックを信じて作ってみたら、まさかの大成功✨
パサつかずジューシーに仕上がって、家族にも好評な野菜炒めになりました👍

しかも、大きいまま入れても完成後に混ぜながらほぐせるので、お肉を切る手間も洗い物も増えずに最高でした♪

そんな「生姜焼き用しかなかった事件」をきっかけに発見した、ホットクックの神ワザをシェアしますね😊

📋 レシピまとめへジャンプ

ルナの自己紹介

はじめましての方へ、簡単に自己紹介させてください♪

ホットクック歴5年目、毎日ホットクックでごはんを作っている小学生二人のアラフォーママです。
1.6Lのホットクック2台持ちで、上段&下段をフル活用して、おかず&主食を同時調理するのにハマってます✨

▼ホットクックの機種比較はこちらの記事でまとめています
👉ホットクック買ってよかった?5年使った正直レビュー

私が愛用している1.6L↓

【エントリーでポイント10倍】SHARP シャープ 水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6LKN-HW16H-B (ブラック系)

価格:49800円
(2026/6/18 11:09時点)

最近売り切れが多くて、もし在庫ありになってたらラッキー✨いますぐチェック✨
おすすめの2.4L↓

SHARP(シャープ) KN-HW24H-W 自動調理鍋 ヘルシオホットクック 2.4L プレミアムホワイト

価格:58800円
(2026/6/18 11:16時点)

今日の献立

🍳 メイン:生姜焼き用豚肉ともやし・キャベツ・ニラのシャンタン炒め
🍆 副菜①:なすの中華煮(下段)
🥬 副菜②:小松菜とにんじんのごま和え(上段)
🥣 汁物:豆腐とわかめのお味噌汁(お昼の残り♪)

ホットクック1号機(1.6L)でメインの中華炒め、2号機(1.6L)の下段でなすの中華煮+上段で小松菜とにんじんを同時蒸し✨
お味噌汁はお昼に作ったものをそのまま活用したので楽ちんでした♪

🍳 メイン:生姜焼き用豚肉ともやし・キャベツ・ニラのシャンタン炒め

野菜がたくさん取れる神メニュー✨
ホットクックに材料を全部入れて、手動「炒める」5分でほぼ完成しちゃいます😊

今回は冒頭でもお話しした通り、本当は豚こま肉で作るつもりだったのに、冷蔵庫にあったのは生姜焼き用のやや厚めの豚肉だけ…!
ダメ元で作ってみたら、なんとパサつかずジューシーに仕上がって、家族みんなに好評でした✨

⭐️材料⭐️
・生姜焼き用豚肉 250g
・もやし 1袋弱
・キャベツ 2枚(大きめの外葉がおすすめ)
・にんじん 1/3本
・ニラ 半束

▼ 調味料
・創味シャンタン 小さじ2
・お醤油 ひと回し
・ごま油 ひと回し
・塩こしょう 適量
・にんにく(チューブ可) 少々

⭐️作り方⭐️
1. キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、ニラは3〜4cmに切る
2. ホットクック内鍋に、もやし・キャベツ・にんじんを入れる
3. 上に生姜焼き用豚肉を広げて乗せる(重なってもOK!)
4. 調味料を全体にかける


生姜焼き用のお肉なのでドーンとこんな感じに乗せてみました!

5. ホットクックで加熱
6. 加熱終了後、ニラを加えて全体を混ぜる(混ぜるとお肉がほぐれます♪)


ほぐす前の写真ですがこんな感じに出来上がりました!

⭐️設定⭐️
・手動 → 炒める → 5分

【ポイント①:生姜焼き用のお肉でもパサつかない!】
これ、本当にびっくりしたんですが、生姜焼き用の厚めのお肉でもホットクックの5分加熱でパサつかずジューシーに仕上がりました✨
シャンタンと野菜の水分で、お肉がふっくらするんだと思います😊

【ポイント②:大きいままでも切らなくてOK!】
お肉を広げて入れたら重なっちゃった部分もあったんですが、加熱後に混ぜながら自然にほぐれてくれました♪
お肉を切る手間も、まな板で切る洗い物も増えず、めちゃ楽ちん👍

【ポイント③:野菜の重ね順】
もやし→キャベツ→にんじん→豚肉の順で重ねると、加熱中に出た野菜の水分が下に落ちて、お肉がベチャっとならずに仕上がります♪

【ポイント④:ニラは最後に投入】
ニラだけは加熱後に入れるのがコツ。シャキッとした食感と香りが残って、料理全体が引き締まります😊混ぜて5分位蓋を閉めて余熱で火が入ります👍

🍆 副菜①:なすの中華煮(下段)

これが今日の隠れ主役!びっくりするほど美味しかったです✨
めんつゆとごま油だけのシンプルな味付けなのに、なすがトロッととろけて、ごはんが進む味になりました😊

ホットクック2号機の下段でなすを煮て、上段で小松菜&にんじんを同時蒸ししました♪

 

【✨今日の新発見✨】
いつもは「上下段同時調理=下段は汁物」と思い込んでたんですが、
今回は下段がなすの中華煮で、上段に小松菜とにんじんを乗せただけ!

なんと、なす+調味料から出る水分だけで、上段の野菜もちゃんと蒸せちゃいました😊
「下段は汁物じゃなきゃダメ」って思ってた方、ぜひ試してみてください✨

⭐️材料⭐️
・なす 2〜3本
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ 大さじ2程度

⭐️作り方⭐️
1. なすは縦に4〜6等分のくし切りにする
2. ホットクック2号機の下段(内鍋)になす・ごま油・めんつゆを入れる
3. 上段の蒸しトレイに小松菜とにんじんをセット

下段になす、上段に小松菜とにんじんを同時セット♪

4. 加熱(下段なす・上段小松菜にんじん同時調理)
5. 加熱後、なすに味が染みていたら完成!


とろっとろの艶やかななすの中華煮♪

⭐️設定⭐️
・手動 → 煮物を作る → 混ぜない → 5分
(下段=なすの中華煮/上段=小松菜にんじんの蒸し物 同時調理)

【ポイント】
「5分でなすに火が通るかな?」と心配でしたが、全然問題なし!とろっと美味しく仕上がりました✨
めんつゆとごま油の組み合わせが、なすに本当によく合います😊

🥬 副菜②:小松菜とにんじんのごま和え(上段)

なすの中華煮と同時に、上段で小松菜とにんじんを蒸して、ごま和えに♪
シャキシャキ食感がポイントの簡単副菜です😊

⭐️材料⭐️
・小松菜 1/2束
・にんじん 1/3本

▼ 調味料(蒸し上がり後)
・すりごま 適量
・お醤油 大さじ1
・砂糖 適量
・めんつゆ 少々(味がぼやけた時の救世主)

⭐️作り方⭐️
1. 小松菜は3〜4cmに切る
2. にんじんは千切りにする
3. ホットクック2号機の上段(蒸しトレイ)に小松菜とにんじんを入れる
4. 下段はなすの中華煮をセット
5. 加熱(上段+下段同時調理)
6. 蒸し上がったら水気をしっかり絞る
7. すりごま・お醤油・砂糖で和える
8. 味がぼやけたらめんつゆで微調整して完成!

⭐️設定⭐️
・手動 → 煮物を作る → 混ぜない → 5分
(なすの中華煮と同時調理)

【ポイント①:今回の感想🫠】
にんじんはちょうど良い加熱具合だったんですが、小松菜はちょっとシャキシャキすぎたかも💦
仕上げにレンジで1分追加加熱で対応しました✨
ただ、小松菜は、ほうれん草とは違ってアク(シュウ酸)がかなり少ないのでそのまま食べてもOK!なんです👍

【ポイント②:シャキシャキ食感がお好みなら5分でOK】
逆に「シャキシャキ食感が好き!」って方は、5分のまま絞って和えれば食感重視で楽しめます♪
野菜の種類によって加熱時間を調整するのが、上手に蒸すコツですね😊

🥣 汁物:豆腐とわかめのお味噌汁(お昼の残り♪)

今日のお味噌汁は、お昼に作ったものをそのまま活用♪
これがめちゃくちゃ楽ちんでした✨

献立全部を一から作らなくても、こうやって使い回せると本当に時短になります😊
「夜ごはんは1から全部!」って思わなくていいの、心の余裕にもつながります♪

お昼に作ったお味噌汁がなければ、ホットクック2台だけでは献立を完結できませんでした!

⭐️材料⭐️
・豆腐 150g程度
・乾燥わかめ 適量
・だしパック 1個
・お味噌 大さじ1
・水 700ml

⭐️作り方⭐️
1. ホットクック内鍋にだしパック・水を入れる
2. 豆腐を食べやすい大きさに切って加える
3. 加熱
4. だしパックを取り出し、お味噌を溶く
5. 乾燥わかめを加えてひと混ぜしたら完成!

【ポイント】
子供達がお休みの日はお昼ご飯も、一人でいる時よりも作る事が多いので、お昼に多めに作って、夜の献立に流用しちゃいます✨
時短になるし、献立を考える負担も減るので、おすすめです♪

最近使っているこの出汁パックは共同購入で購入したんですが美味しいです!
だしパック便利ですがちょっと顆粒だしより高い気がしませんか?
私だけ?だけど未来の子供達、自分達への健康の投資と考えたらいいかなと最近思ってます☺️

【レビューで300円OFF】 千代の一番 50包 400g 送料無料 あわせだし 伝承 万能和風だし (8g×50包) ゴールド ティーバック方式 和風だし 和風 だし 出汁 ダシ ティーバッグ ティーパック 万能だし 万能出汁 だしパック 国産

価格:1900円(2026/6/24 11:41時点)

家族の反応と感想

🍳 中華炒め → 生姜焼き用の豚肉なのにパサつかず、家族みんな大満足✨
🍆 なすの中華煮 → 今日の隠れ主役!個人的に大ヒット😊
🥬 ごま和え → にんじんはバッチリ、小松菜はシャキシャキ仕上がり♪
🥣 お味噌汁 → 安定の美味しさ&昼の使い回しで楽ちん♪

野菜たっぷりなのに、シャンタンの旨みでパクパク食べられる神献立になりました✨

【大人はオートミール、子供はご飯と♪】
ダイエット中の大人はオートミール、子供は白ごはんと合わせて、家族それぞれにちょうどいい量で食べられます😊

📋 レシピまとめ(1.6Lホットクック用)

サクッと見返したい方はこちら♪

▼ 🍳 生姜焼き用豚肉ともやし・キャベツ・ニラのシャンタン炒め
・生姜焼き用豚肉 250g
・もやし 1袋弱
・キャベツ 2枚
・にんじん 1/3本
・ニラ 半束
・創味シャンタン 小さじ2
・お醤油 ひと回し
・ごま油 ひと回し
・塩こしょう 適量
・にんにく 少々
▶︎ 手動 → 炒める → 5分(ニラは加熱後に投入)

▼ 🍆 なすの中華煮(下段)
・なす 2〜3本
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ 大さじ2程度

▼ 🥬 小松菜とにんじんのごま和え(上段)
・小松菜 1/2束
・にんじん 1/3本
・すりごま 適量
・お醤油 大さじ1
・砂糖 適量
・めんつゆ 少々(必要に応じて)
▶︎ 手動 → 煮物を作る → 混ぜない → 5分(上段+下段同時調理)
※小松菜はシャキシャキ仕上がりになります。柔らかめ希望ならレンジ1分追加

▼ 🥣 豆腐とわかめのお味噌汁
・豆腐 150g
・乾燥わかめ 適量
・だしパック 1個
・お味噌 大さじ1
・水 700ml

🌟 まとめ

今日のホットクック1.6L×2台稼働の野菜爆食献立、いかがでしたか?😊

今回のポイント💡

✅ 生姜焼き用の厚めお肉でもパサつかずジューシー!家族に大好評
✅ 大きいまま入れても、混ぜたらほぐれて切る手間なし&洗い物も増えない
✅ なすの中華煮が今日の隠れ主役!めんつゆ×ごま油が神
✅ 【新発見】下段が汁物じゃなくても、なす+調味料の水分だけで上段の野菜が蒸せる✨
✅ 小松菜はシャキシャキ仕上がり、にんじんはちょうど良い加熱具合
✅ お味噌汁はお昼の使い回しで楽ちん♪
✅ 大人オートミール、子供ご飯で家族みんな満足♪

「豚こま肉で作るつもりだったのに、生姜焼き用しかなかった!」というアクシデントから生まれた今日の発見✨
ホットクックって、ちょっとした工夫やトラブル時にも応用が効いてくれるので、本当に頼もしい相棒です😊そしてやってみて上手く行った時がすごい嬉しい♪

「冷蔵庫にあるお肉でなんとかしたい!」って時に、ぜひ作ってみてくださいね♪

最近思う事。食べた物で体ができている。少し高くても体にいい物を食べていた方が結果的に未来が健康で過ごせる可能性が高くなると思う。その結果、健康でいられる期間が長くなるから医療費も結果やすくなるのでは?と思います。

全部は無理でも変えられるものは変えて健康で過ごしたいなと思います!

最後まで読んでくださってありがとうございました✨

🛒 すぐに買いたい方はこちらから

🔗 ホットクック1.6L

【エントリーでポイント10倍】SHARP シャープ 水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6LKN-HW16H-B (ブラック系)

価格:49800円
(2026/6/18 11:09時点)

🔗 ホットクック2.4L

SHARP(シャープ) KN-HW24H-W 自動調理鍋 ヘルシオホットクック 2.4L プレミアムホワイト

価格:58800円
(2026/6/18 11:16時点)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました